新緑の5月がスタート!

2014.05.01 Thursday 16:19
0
    5月スタート!

    花 ゴールデンウィークの半ば、いよいよ5月になりましたね!
    コナラの新緑がまぶしい季節になりました。

    玄関のおじさんの足元には、ピンクのアジュガが咲いています。
    ピンクのアジュガ
    昨年はここには1つしか咲いていなかったのに、ずいぶん増えました!
    来年が楽しみ・・・ハート
    category:花・植物 | by:ペンションわごんぼーいcomments(0) | - | -

    桜〜♪

    2014.04.02 Wednesday 11:04
    0
      花回廊

      花 まずはおなじみ「とっとり花回廊」の桜は・・・。
      ソメイヨシノと大山
      ソメイヨシノがすでに7分咲きほどになっていました!!
      間にのぞいているのは、大山(だいせん)です。
      だいぶ雪も解けてきていますね。

      桜の広場
      桜の広場では、すでに満開の品種も・・・。
      あ〜、芝生の上でお弁当食べたい気分♪

      ここより少し標高が高い「わごんぼーい」の桜はというと、
      わごんの桜
      ついに、昨日から開花し始めましたヨ〜☆
      この桜は、建物の裏側にある桜で、玄関側はあと少しです!

      玄関側で咲き始めたのは、
      クロモジ
      黄緑色がまぶしい、クロモジのお花☆

      そして、
      ヤマブキのつぼみ
      ヤマブキはつぼみの状態です!
      黄色い花が待ち遠しいです!


      おまけの昨日の夕日。(近くの橋の上より撮影)
      おまけの夕日
      癒されます・・・。

      これから新緑もとっても美しくなる大山へ、ぜひ遊びに来てくださいね〜♪
      category:花・植物 | by:ペンションわごんぼーいcomments(0) | - | -

      今日は雨やねぇ〜♪

      2014.03.20 Thursday 16:29
      0
        雨

        花 「今日は雨やねぇ〜♪」とカエルさんはうっとり??
        玄関周りの雪も解け、20度近くまで気温が上がったかと思えば、
        一転、今日は少し肌寒く雨がしとしと・・・雨雨雨

        暖かくなったり、冬が戻ってきたり何だかいそがしい空模様の日々ですが、
        昨日の昼、ふと見ると水仙の芽の横でクロッカスが咲いていました☆

        黄色いクロッカス
        1・2・3☆
        等間隔で並んでいてかわいい☆

        アネモネやオダマキの葉もちょろちょろ見え出していて、本当に春が待ち遠しい感じ。

        明日から3連休!
        朝晩はまだ寒いので、上着を一枚忘れずに!!
        category:花・植物 | by:ペンションわごんぼーいcomments(0) | - | -

        出た!出た!

        2014.02.26 Wednesday 11:12
        0
          クリスマスローズ

          花 しばらく雪に埋もれていたのに、今年もきっちりつぼみが出てきました!
          玄関にある、クリスマスローズのお花です☆

          わごんの玄関周りには、もともと植えていなかったところにも、
          あちこちクリスマスローズが点在しているんですよ!
          種が飛んで、それぞれいい場所見つけてたくましく育っています♪

          最近まで雪で覆われて何も変化を見つけることができずにいましたが、
          やっぱり春になると、日に日に成長する草花の姿を見ることができるのは楽しいですね!

          おまけでもう一つ。
          水仙
          ニラ。ではありません。
          水仙の芽も出ていました!
          category:花・植物 | by:ペンションわごんぼーいcomments(0) | - | -

          秋の味覚を発見!

          2013.09.25 Wednesday 15:21
          0
            アケビの実 

             昨日の朝、散歩の途中で見つけました!
            アケビの実です。
            完全に熟して果皮がパカっと割れていますね〜♪
            残念ながら見上げるだけで、ジャンプしたって全く届かないところにありました・・・。

            玄関先でもたくさんのアケビの花が咲いていたので、戻ってから探してみると、
            ちゃんと実がついていました!
            1年に1回くらいは食べておきたい果実です☆
            category:花・植物 | by:ペンションわごんぼーいcomments(0) | - | -

            Calender
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            • 10月22日大型台風?を奈良の雛宇ちゃんが大山の来た台風を飛ばしてくれました。
              雛宇(スウ)ちゃん
            • 10月22日大型台風?を奈良の雛宇ちゃんが大山の来た台風を飛ばしてくれました。
              雛宇(スウ)ちゃん
            • 10月14日のお泊まりは2回目のダルくんです。遠いところから来ていただきありがとうございます。
              福岡の若者二人
            • 10月8日のお泊まりは、ハニマル&さつきちゃんでした、ありがとう。
              ハニマルとサツキの父
            • 9月24日は先週の台風18号が去って涼しくなりました。
              Liliy mama
            • 4月23日のお泊まりのお客様。
              柴犬なつちゃん
            • 11月12日お泊まりのわんちゃんです。
              Tanaka
            • 8月6日の関西から来た、大型レオ君です。
              レオパパ
            • 8月21日まだまだ、夏休み終わらず、オリンピックは閉会式です。
              ハル
            • 8月16日はリオのオリンピック真っ最中、こころ君とチョコ君ありがとうございます。
              清水荘一郎
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM